ベタ 点滴水替え

子供が体調崩したので、ベタちゃんの写真も撮る余裕がありませんでした。

 

子供が風邪引くと100パーセント私も体調崩します。喉が痛いです。

 

毎日ベタのウンチとりや油膜とりで水をスポイトで取っているのでお水が減ります。

f:id:Sumomo-mama:20160628220219j:image

お水も結構とられちゃいますが

ウンチは取りやすいです。

 

その水を足すのに、先日ヒレをボロボロにしてから怖くて点滴方式で足すことにしました。

朝起きるころまでに600ccぐらいはいります。

 f:id:Sumomo-mama:20160628220142j:image

f:id:Sumomo-mama:20160628220148j:image

ここ最近油膜が張っているのが気になります。

 エアーションしたいとこですが・・・

あまり環境も変えたくないし水流も気になるし。

 

これは油膜なのか?

それとも細菌なのか・・・

ベタちゃんのデキモノも気になるし

もしかしてエロモナスの仕業なんでしょうか?

目の上のがだんだんデキモノっていうより

剥がれてる?

f:id:Sumomo-mama:20160628233439p:plain

写真が荒くて松かさみたいにみえちゃうな。

 

口が可愛い。。。

 

f:id:Sumomo-mama:20160628224900j:image

餌もいっぱい食べて

元気いっぱいだけど、薬浴したほうがいいのか・・・

でもこの子、小さい容器にいれると

ストレスでヒレがボロボロになってしまうんだよね。

 

 f:id:Sumomo-mama:20160628224921j:image

 アヌビアスナナが汚い・・・

 

フィルター導入してからそろそろ1ヵ月。

外掛けフィルター、改造したいとおもいます。

 

先日ボロボロになったヒレは順調に回復してます。

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村