2つの水槽

今、我が家には2つ水槽があります。

1つ目はカージナルテトラがいる水槽

 

 

この水槽は1年前に金魚がいました。

 

息子が飼いたい!!って飼った和金5匹

金魚すくいで連れてきました。

 

f:id:Sumomo-mama:20160607202417j:plain

 

しかし金魚は連れてきた当日に1匹亡くなり2日目にもう1匹☆3日目に白点病

金魚の病気について何も知らなかったので

調べては塩入れたり薬浴したりしてなんとか危機をのりこえました。

しかし冬に子供が入院し面倒見れなかったら金魚も体調を崩してしまい

薬浴しても復活せず次々に☆になって今年の4月に最後の1匹も謎の病気で死亡。

 

はじめは正直に魚系は苦手で水換えとか面倒で飼いたくなかったのですが、元々アクアリウムには興味があったので

色々調べていくうちに、アクアのせかいの虜に。

まだ今は自分の子供に手がかかるので水槽をインチアップしたりする事はできないけど今一緒に暮らしてるお魚さん達を大事にしたいと思います。

はじめは金魚は簡単に変えると思ったら、金魚にはバクテリアが一番大事!なんて初めて知ったり。水合わせ?pHショック?謎ばかりでした!実家で飼っていた金魚なんて父親が水道水でジャバジャバ洗って毎回全部お水だって変えてた気がするのに。

奥が深いですね。

 

 

今は

f:id:Sumomo-mama:20160607200343j:plain

 

金魚がいた水槽にカージナルテトラ11匹とヤマトさん2匹

f:id:Sumomo-mama:20160608024525j:image

ベタ1匹

 

人懐っこいベタにメロメロ中です。

ベタはまだ家にきて1週間ぐらいです。