2016-01-01から1年間の記事一覧

我が家のペット紹介

今年は息子の虫熱がフィーバー! 人生で初めてのカブトムシを飼いました。 カブトムシからはじまりクワガタまで! しまいには、外国のカブトムシさんからクワガタさんまで(笑) ルデキン ノコギリ アトラス 日本のカブトムシさんは卵を沢山産んでくれて しか…

連休だったのでお出かけしてきました。

主人のお盆休みが12連休だったのでお出かけしてきました。 夢の国とウルトラマンフェスティバルと水族館!義両親という強いスポンサーと2泊3日のディズニーで楽しんできました。 行きにウルトラマンフェスティバル! 息子の興奮度は半端なかったです(笑) ウ…

ベタ 水槽にまた白い・・・・

ベタの水槽リセットしたばかりだったのですが。。。。 またミズミミズ。 フィルターも綺麗にして熱湯消毒して、水槽も熱湯消毒 濾材も交換 でも飼育水は半分そのまま使ったし、濾材もバクテリアつくように2週間以上飼育水にいれてたのでまた出るかもなーとは…

ベタ 外掛けフィルター改造

朝起きたら コリドラスさん達は田砂の方にも来てくれるようになりました( ˊᵕˋ )♡ でもやっぱりまだ落ちつかないようで、動きがぎこちないですが・・・ 最近、やっとベタちゃんが おやすみリーフを使ってくれてます! 浮草の間をスイスイ泳いで可愛いです。 …

新しくお迎えした子は・・・

コリドラス パンダです! いやー、もうこの動き・しぐさ・顔にメロメロです。 つい寄ってしまったペットショップで一目ぼれでした。 昨日我が家に連れてきたのは1匹 温度合わせ30分 水合わせも時間をかけて1時間ちょいしたのですが 色は抜けたままだし、元気…

またテトラ水槽のレイアウト変更しちゃいました!

テトラ水槽をリセットしたばかりでしたが またレイアウト変更しちゃいました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ ソイルを半分撤去して、田砂を入れました。 全部田砂にしようかと思ったのですが 少し水草植えたいのでソイルに。 この使用にしたのは 可愛いあの子をお迎えしたので…

お久しぶりです! ベタ水槽テトラ水槽リセット

一か月近く放置してしまいました。 胃腸炎からはじまり、子供の風邪1人×1週間を2回と 私のいつも飲んでる薬の突然の薬疹で1週間蕁麻疹と戦いやっと元気に。。。 薬疹って怖いですね。 注射でも蕁麻疹が効かず、息苦しくなってしまい点滴2本半打ってやっと腫…

ベタ 水槽の白いウネウネの正体は・・・

胃腸炎に胃痛にさんざんな目に合わされております。 先日、ベタ水槽に白いウネウネが発生したので水換えをしたらやっぱりヒレボロ。 でもまたウネウネが現れてしまって(;´д`) どうやらミズミミズらしい。 水草についてきたのか分からないけれど 水質悪化に…

体調不良なのに水槽が・・・きゃー

胃腸炎になり3日ほどOS-1で生きてます。 そーゆー時に 水槽に小さい白いウネウネした生き物が (.;゚;;∀;゚: それにベタちゃん頬の鱗がハゲてる! 慌てて水換えしました。 なのでベタちゃんのヒレも再生し始めたのに またボロボロに。 フィルター改造しようと …

ベタ 点滴水替え

子供が体調崩したので、ベタちゃんの写真も撮る余裕がありませんでした。 子供が風邪引くと100パーセント私も体調崩します。喉が痛いです。 毎日ベタのウンチとりや油膜とりで水をスポイトで取っているのでお水が減ります。 お水も結構とられちゃいますが ウ…

ベタ 気になる頭のできもの

おはようございます。 昨日、ウンチとりをしてたらせっかく作ったあわあわを壊してしまって・・・ 今朝また新たに立派なモコモコ泡を作ってました。 ひれはハートに切れてしまいましたが、これ以上は悪化していない気がします。 よかった。。。 水足しも怖い…

ベタ 一難去ってまた一難 ボロボロに・・・

今朝も早くからせっせとアワアワ作ってました。 元気な証拠ー! 今日は買い物やら色々忙しくて あまりベタの水槽を眺める時間も取れず ふと水槽のぞくと ピンホール そしたらあっという間に ボロボロです。 昨日、お水が減ったのでZicraウォーターで作ったお…

ベタ 新居初のあわあわ

今朝起きたら頑張って作ってました。 もこもこ泡。 新居に移ってからは初だったので、ちょっと一安心。 餌を変えてから、ちゃんと水槽の前にいくと寄ってきてくれるようになりました(笑) 広い水槽に興奮していたのでしょうか? 本当にいつも泳いでます。 …

ベタ 水槽の事

今あるベタの水槽は 25センチキューブの水槽です。 今日は天気が良かったので、水槽の水温が27.3度まで上がりました。 8月とかどうなってしまうのでしょうか。。。 水温対策 これから考えなければ。。。 水槽はシンガーミシン台に乗せてます。ちょうど水替え…

ベタ 餌の事

ガラス水槽に不具合があったので また初めからやり直しでした。。。疲れました。 うちのベタさん、我が家に来てから 餌はパクパク食べていたのに、ここ最近まったく食べてくれなくなってしまって 口に入れては出して ぺっ!! 餌は粉々で散らばって ベタは泳…

ベタ 水槽お引越し

一昨日やっとベタの水槽をお引越しさせました。先週からベタと熱帯魚の飼育水を使って25センチキューブの水槽立ち上げました。 ただ・・・ お引越しの際、とりあえず2リットルほど入る瓶にベタを入れた所 大暴れ。 なんでこんな狭いところに入れるんだー! おり…

ベタ ハゲ?

頭にハゲさんが! ベタちゃん ほーんとにずっと泳ぎっぱなしなんだけど 大丈夫でしょうか?? 同じ場所を行ったり来たり。 水槽の水は12リットルくらいはいっていて 水温は26度 餌もひかりベタ これなんですけど、口に入れては出して 粉々になって終了。 ふ…

ベタ 落ち着かない しかも無視される

おはようございます。 金曜日にiphoneの液晶が割れてしまい、バックアップ取るためにパソコンの容量を確保する作業に追われていたところ いきなりiphoneのホームボタンが動かなくなってこの世の終わりを感じていた休みでした。 強制再起動を何時間も試してな…

にほんブログ村とベタとテトラ

おはようございます。 昨日は忙しい1日でした(-_-;) ベタちゃんは昨日も今日も元気です! ヒレ裂けもだんだん良くなってきてあとは大きく裂けたところのみ。 水替えも1/3 Zicraウォーターの減りが早いです。コスパ悪いです(苦笑) でもあれからひどい粘膜剥…

ベタ 急変

今朝起きてから、子供たちの通園の準備をしていたら ベタの様子がおかしい。 いつも水槽の近くにいくとそばに寄ってきて餌ちょーだいと目の前をいったりきたりしてくれるのですが 来ない。 しかもヒーターの下でじっとしてる おかしい ベタが急に狂ったかの…

ベタ 水槽について・・・ソイル?ベアタンク?

今朝起きたら おはよう♪ そして水槽に 立派なあわあわが(*'ω'*) 久しぶりに見ました。 尾びれも日に日によくなっています。 今はとりあえずの水槽にいれてますが 今後どうしようか悩んでいます。 ゴミの取りやすさはベアタンク。 でも水質安定にもソイルや少…

ベタ 今朝の様子

今朝のベタは 尾びれの穴も塞がってる!!! あとは裂けてしまったところだけだ。 相変わらず食欲は旺盛 でも、泡巣をあまり作ってくれなくなってしまいました。 ちっちゃいー。

ベタ 今日のヒレの様子

次の日起きたら、ベタの腹びれの穴はなくなっていました。 尾びれの穴も少し小さくなっていました。 ストレスとかっていうよりやっぱりフィルターの吸い込み口につけてたスポンジのせいだったのでしょうね。 ヒレを治すには体力もないとダメみたいなことをネ…

ベタ フィルター

朝起きると、元気なベタちゃんがいました!!! 体からももやもやは出ていません。 水温も26度 元気に泳いでます。 ベタの糞はこまめにスポイトで取っていましたが 水槽が大きくなったのでフィルターを使ってみようとおもい外掛フィルターを設置することにし…

ベタ 粘膜剥離?尾腐れ病?水カビ病?

翌日、ベタの水槽みてみると 腹ビレの下に白いもやもやが・・・ 背ビレからももやもや・・・ ベタ本人はいたって元気です。 慣れてきたのか 餌ちょうだーいって近くにも寄ってきます。可愛い(●´ω`●) 泡巣も作っていました。 でも現状は明らかに様子がおかし…

ベタ

先週、我が家にきたばかりのベタちゃん。 もともとホームセンターなどでは見かけていましたが小さい容器にいて ジッとしているって印象であまり興味がなかったのですが、 色々な方のブログでベタの可愛さにハマリ、ベタは混泳せず単独での飼育なので 1匹なら…

2つの水槽

今、我が家には2つ水槽があります。 1つ目はカージナルテトラがいる水槽 この水槽は1年前に金魚がいました。 息子が飼いたい!!って飼った和金5匹 金魚すくいで連れてきました。 しかし金魚は連れてきた当日に1匹亡くなり2日目にもう1匹☆3日目に白点病 金魚…

はじめまして.

2児の母をしています。 自分の趣味やいろいろなことを書いていこうと思います。 子供は4歳2歳の男の子と女の子 今いるペットは水槽の中のベタ♂とヤマト2匹カージナルテトラ11匹 今の趣味はガーデニングと水槽を眺めることです。