ベタ

先週、我が家にきたばかりのベタちゃん。

 

もともとホームセンターなどでは見かけていましたが小さい容器にいて

ジッとしているって印象であまり興味がなかったのですが、

色々な方のブログでベタの可愛さにハマリ、ベタは混泳せず単独での飼育なので

1匹なら水質維持も金魚より難しくないかな?なんて思っていました。

 

アクア用品を買いに行ったペットショップでこの子に出会い一目ぼれで飼うことを決意!

 

ベタを買うのは初めてなのでショップの人にきいても熱帯魚かってるならそのお水を入れてあげて、水合わせもそんなに気にしなくて大丈夫といっていたので安心しきっていました。

 

金魚すくいの袋にいれて売られていたベタちゃん

もともとのお水も少なく、帰宅してすぐに簡単に水合わせをして熱帯魚のお水をフラワーベースで使っていたガラス容器に入れてベタも入れてみました。

餌もよく食べとても可愛くてすいすい泳いでいたのですが・・・

3日目にやはりちょっと変化が・・・・

 

ガラス容器の下にしろいもやもやが・・・

透明なひれ?

脱皮したかのようにふわふわたくさん浮いているんです。

 

水替えをして様子を見ていたら・・・

 

次の日は

f:id:Sumomo-mama:20160607200915j:plain

 

こんな感じに(;゚Д゚)

 

 

必死でPC検索!

 

そこで出てきたのは粘膜剥離・尾腐れ病・水カビ病

 

 

元気もあって餌もたべて、尾腐れ病っぽくはない感じだったので

塩浴させてみました。