ベタ フィルター

朝起きると、元気なベタちゃんがいました!!!

 

体からももやもやは出ていません。

 

 

水温も26度

元気に泳いでます。

 

ベタの糞はこまめにスポイトで取っていましたが

水槽が大きくなったのでフィルターを使ってみようとおもい外掛フィルターを設置することにしました。

 

昨日この水槽に引っ越すときもエアーをいれようか悩んだのですが

ベタはあまり水流はよくないってどのサイトにも載っていたので一応やめておいたのですが、フィルターはやっぱりあった方がいいってあったので思い切って付けました。

 

 

付けて水流にも流されずにいたので、少し様子を見ていたら・・・・

 

尾びれに穴が!!!!!3ミリほどのはっきりわかる穴

 

ショックすぎて写真も撮れなかった・・・

 

 

いきなりフィルターがついてストレスだったのかな?と思っていたら

尾びれが裂けてきた(;゚Д゚)

 

その数分後、腹ビレにも穴が!!!!

 

その時ベタちゃんなにやらフィルターの吸い込み口のまわりをスイスイ泳いでたんです。

 

 

f:id:Sumomo-mama:20160607201052j:plain

 

きっと原因はこれだと思い

即撤去。

 

ゴミもとれたり良かれと思ってつけたのが悪い結果となりました。