ベタ 粘膜剥離?尾腐れ病?水カビ病?

翌日、ベタの水槽みてみると

 

 

 

f:id:Sumomo-mama:20160607200934j:plain

腹ビレの下に白いもやもやが・・・

 

背ビレからももやもや・・・

 

f:id:Sumomo-mama:20160609001544j:plain

ベタ本人はいたって元気です。

慣れてきたのか 餌ちょうだーいって近くにも寄ってきます。可愛い(●´ω`●)

泡巣も作っていました。

 

 

でも現状は明らかに様子がおかしいし

水カビか尾腐れだと思い、ベタを購入したお店へ相談&薬を買いに行きました。

 

写真を見せると、尾腐れだねってことでグリーンFゴールド顆粒を進められて購入。

それと気になっていたZicraウォーターも薬浴中に使えるっていったので購入。

 

しかし、薬浴中のこういうものは良くないって意見もあったり

購入した後に悩みました。

グリーンFゴールド顆粒も2袋入っているけど32~40リットルで2gの1袋

ベタのいるガラス容器は3リットルくらい。

 

お薬は強いって言ってたので、少しいれればいいよなんて言われたけど

薬がちゃんとはかれるのか不安になりながら帰宅。

 

すると、ベタちゃん

体にまとわりついてたモヤモヤがなぜか全部なくなりきれいになってました!!!

 

きっと粘膜剥離なんだと確信し、熱帯魚の飼育水を使っていたとはいえ

水の量も少ないし水質が悪化しているんだと思って

ガラス容器から、金魚の薬浴で使っていたGEXのセットで13リットルほどはいる水槽へお引越し!

 

またまた熱帯魚からのお水を1/3入れて、Zicraウォーターでカルキ抜きしたお水をいれ

1時間くらいかけて水合わせ&ヒーター投入

 

実はヒーターもこの時期ならいらないと言われたけど。やはり夜は冷えるのでホッカイロと発砲スチロールで保温してました(-_-;)

あの小さいガラス容器にいれるヒーターも持っていなかったので・・・

 

今思うと、本当に最悪な飼い主ですね。

知識もなく、かわいそうなことをしてしまいました。

 

水合わせも途中飛び出し事故もあったりしてバタバタでしたがなんとか終了。

 

するとベタちゃんは大きくなった水槽をスイスイーっと優雅に泳いでました。

ベタってこんなに泳ぐんだと初めて知りました!

 

本当にきれいで、気持ちよさうでうっとりしちゃいます。

 

これでなんとか粘膜剥離も収まってくれるといいなと思いながら次の日が楽しみでした。