お久しぶりです! ベタ水槽テトラ水槽リセット

 

一か月近く放置してしまいました。

 

腸炎からはじまり、子供の風邪1人×1週間を2回と

私のいつも飲んでる薬の突然の薬疹で1週間蕁麻疹と戦いやっと元気に。。。

薬疹って怖いですね。

注射でも蕁麻疹が効かず、息苦しくなってしまい点滴2本半打ってやっと腫れが収まりました。本当に怖かったです。

 

そんなで、 水槽も餌やりのみの放置でした。

ミズミミズも放置してたのですがその日によって出たり出なかったり

 

でも、テトラ水槽にもミズミミズが出てきてしまったので両方リセットしました。

 

f:id:Sumomo-mama:20160805055632j:plain

 

ネットで外掛けフィルター改造で検索したところ、100均でこのようなものをみなさん使われていたので購入してました。

 

これをちょきちょき切って

f:id:Sumomo-mama:20160805055330j:plain

 

f:id:Sumomo-mama:20160805095036j:plain

 

ろ過材はこちらを使ってみました。1箱づつで2つの外掛けフィルターにちょうどでした。

 

 

f:id:Sumomo-mama:20160805055347j:plain

 

リングのろ過材は掃除のときに楽になるように

ガーデニングで使ったりしてる釣り糸でネックレスみたいにしました。

 

f:id:Sumomo-mama:20160805055358j:plain

 

詰め込みましたよ。

 

 

 

f:id:Sumomo-mama:20160805101346p:plain

 

お水の流れがこうなるそうです。

 

f:id:Sumomo-mama:20160805095032j:plain

 

この1か月でエビちゃんが1匹行方不明になって

テトラが2匹☆になってしまいました。

 

エビちゃんはどこに行ってしまったんだろう・・・

カージナルテトラはネット購入したものだったのですが、1匹はうちに来た時から尾が黒くて気になってました。だんだんお腹が膨らんできて違う水槽で分けていたんですが亡くなってしまいました。

水槽も藻がひどかったのと、水草も溶けてしまって汚くなってたので

今回は流木とナナちゃんのみ。

殺風景ですが、これはこれで気に入ってます。

 

ベタ水槽もリセットしました。

こちらもフィルター改造しました。

f:id:Sumomo-mama:20160805095042j:plain

 

相変わらずうまく写真が撮れないですが。。。ベタちゃん元気です!


にほんブログ村