ベタ 急変

今朝起きてから、子供たちの通園の準備をしていたら

 

ベタの様子がおかしい。

 

 

いつも水槽の近くにいくとそばに寄ってきて餌ちょーだいと目の前をいったりきたりしてくれるのですが

 

来ない。

 

 

しかもヒーターの下でじっとしてる

 

おかしい

 

ベタが急に狂ったかの様に暴れ泳いだり身体底面にこすりつけたり
10秒くらいするとピタっととまる

 

なんか体も曲がって苦しそう。

 

準備でばたばたしてたけど、もう私が泣きそうで

フィルターを止めて慌てて水を1/3変えました。

 

水槽も大きくしたし、フィルターもつけた。

水替えは2日に1回にしようと思っていたんですが、どうやらヒレ回復のために餌をたくさんあげてたのでアンモニア中毒をおこしていたっぽいです。

 

1時間くらいすると何もなかったかのようにスイスイー

近寄るといつもの餌ちょーだい♪

 

はぁ~よかった。

 

 

もうごめんねとしかいいようがないです。

 

早く水槽立ち上げないと。

 

やっぱりソイルの水草でいこうと思います。

 

 

とりあえず、手元にある水草を水槽にぽいぽい。

 f:id:Sumomo-mama:20160610035650j:image